HOME >  心と身体の安全だより  > 2025年11月
心と身体の安全だより(2025年11月号)
心と身体の安全だより 2025年11月号

シャキっと早起きしましょう!

今月の労働災害・無災害1000日運動14日目
交通事故1件発生

令和7年11月6日、山口市下小鯖、県道21号線を走行中、一瞬居眠りをしてしまい、縁石に乗り上げてしまった。(単独事故)
両タイヤホール共に破損、怪我はなし。
安全祈願行から帰って数日後のこと。怪我もなく、相手もいなかったのでホッとしました。

~福岡三社参り~

〇 令和7年11月1日 安全祈願行 宗像大社・宮地嶽神社・太宰府天満宮
  ~三社参りで心をひとつに~
  夜からの雨も上がり、秋空の下、無事にお参りを済ませることが出来ました。
  太宰府天満宮は、びっくりするほどの人混みの中長い行列を待って参拝しました。
  お正月はもっと凄いことになるでしょう。たぶん、一日がかりなのでしょうね。

〇 11月2日 九州国立博物館へ
  「法然和尚と極楽浄土」の展示会を見学しました。
  浄土宗の宗祖です。
  「南無阿弥陀仏」と念仏を唱えれば死後は平等に往生できるという、専修念仏の教えを説いた方です。

〇 辛子明太子道場漬け込み体験
  昨年は、広島風お好み焼きの体験でしたが、今回は明太子作りを体験しました。
  特性の漬け込みたれと、臭い消しの酒は、日本酒・白ワイン・ブランデー・泡盛の中から一種類。
  粒の粗い唐辛子と粉唐辛子を自分の好みの割合で混ぜます。
  昆布とゆずはお好みで♡ 漬け込み期間は5日間。
  期日が来て、会社で「どうやった?」「美味しかった?」と、かなり盛り上がりました。
  どうやら全員、自分の作品が一番美味しいと思っているようでした。
  おかげ様で充実した楽しい安全祈願行となりました。

今月もご安全に!

『社長のつぶやき』

冬に突入します。
シャキっと早起きしましょう!
朝、ダラダラすると一日がダラダラになってしまいます。

「小さな幸せます」の綴り

今年も無事においしいお米が収穫出来ました。

感謝です。
有難う御座います。

米と感謝する気持ち

今月の心の安全

今日の自分の自分は昨日の自分に勝って 明日の自分は 今日の自分に勝つ

今日の自分の自分は昨日の自分に勝って
明日の自分は
今日の自分に勝つ

夢・志・目的・目標を明確に持っている人は、今何をすべきか。
いつまでに、どのレベルまで達成させるか紙にかいている。
紙に書いたことは実現できるが、紙に書いていない人は言い訳する。